イケ・サンパーク ペーパー (都市再生機構)

東池袋のサンシャインシティのとなりに7月11日に「としまみどりの防災公園ーIKE・SUN PARK」という大型公園がオープンする。この土地は貨幣や勲章などを製造していた造幣局が2016年に埼玉に移転した跡地。跡地にはすでに池袋保健所の仮庁舎が建っている。そのとなりの空き地は川越に本拠を置く「東京国際大学」が新しいキャンパスを開設する予定になっている。
その跡地の多くを占める17,000㎡(5142坪)に「としまみどりの防災公園」と「としまキッズパーク」が計画されていて、その防災公園が先行して7月11日にオープンする。公園の中央部は6.000㎡の広場で、非常時はヘリポートとして利用され、周囲には防火樹林帯、カフェなどの施設で非常時は炊き出しができる施設も併設される。となりの「としまキッズパーク」は9月にオープンの予定。公園内のカフェなどは11月ごろになるようだ。
東京国際大学は2023年に「池袋国際キャンパス」は22階建ての校舎を開設予定でそこには3,500人の学生が在籍する予定となっている。
■としまみどりの防災公園 IKE・SUN PARK https://ikesunpark.jp/
■造幣局地区街づくり https://www.city.toshima.lg.jp/303/1905271342.html
■東京国際大学 https://www.tiu.ac.jp/campus/ikebukuro/