台湾中華『東明飯店」9月11日閉店 池袋西口

池袋西口の「東明飯店」が9月11日21時に閉店する。東明は1965(昭和40)年に開店し、今年で55年になる。しばらくぶりに昼食に訪れてたところ閉店のお知らせがエレベータの前にあり、びっくりした。学生時代には先生に連れられて、そして学生仲間でその後は仕事関係の懇親会にたびたび訪れた店なので閉店は寂しい。
閉店するのはなぜなのか?コロナの影響なのか?「閉店のお知らせ」には<突然ではございますが諸般の事情により閉店>と書いてあるだけでコロナの影響であるとは記していない。
かっては東明飯店は、池袋の宴会やパーティーの会場として豊島区のPTAなど各種団体には手ごろな会場として利用されていた。以前は、池袋の宴会場としては東方会館、白雲閣、東明大飯店が代表的だった時期があった。その「東方会館」は結婚式場やパーティ・宴会そしてボーリング場として親しまれていたが2003年12月に閉店して2007年に高層住宅に。白雲閣は「リビエラ東京」と名称を変えて結婚式場として主に利用されている。
豊島区西池袋1-17-6 池袋西口センタービル3・4階 池袋西口C8出口前
■台湾中華東明飯店 http://www.toutsu.com/