昭和14年の園内マップ

としまえん 年表

夏の流れるプール、メリーゴーランド 西武池袋線沿線や近辺の人にとって、としまえん(豊島園)は身近な遊園地として親しまれている。ところが6月12日に、西武鉄道が「としまえん」を8月31日に閉園すると発表した。ただ併設している「豊島園庭の湯」継続して営業する。(写真 年表・昭和14年頃の絵図)
この閉園を惜しんで「西武池袋本店」でパネル展「ありがとう としまえん」を開催している。展示は、南エスカレータ4階横のこじんまりとしたスペースで行われている。パネルは「としまえん」の歴史年表昭和14年の園内マップ、流れるプール、回転木馬の写真など。
年表によると1926年(昭和元年)に一部開園、翌年1927年4月全面開園で、今年で75年目になる。「としまえん」を代表する「流れるプール」は1965年で世界最初に開業。回転木馬はアメリカのコニーアイランドから1971年4月に「としまえん」に移設された。木馬はカールセルエルドラドと言い、1907年ドイツのミュンヘン生まれで今年で113才の大ベテランだ。
■「ありがとうとしまえん」 https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1462882.html
■としまえん http://www.toshimaen.co.jp/index.html