天狼院書店 池袋駅前店

天狼院書店 池袋駅前店

東池袋の「WACCA池袋」の2階に「天狼院書店池袋駅前店」と言う書店が8月末に開店した。この書店は普通の書店とは同じ雑誌や単行本、文庫が書棚にならんでいるが、その書棚に特徴がある。ある棚には「天狼院の処方薬 よみぐする」と題した大きなプレートが貼られ棚にはそれぞれ「癒される」、「どんでんが返しになる」、「恋がしたくなる」などのプレートがあり、その段には関係する単行本。文庫、新書などがならんでいる。
こうした書棚に限らずこの本屋の特徴は、HPの「天狼院書店の使い方」で「天狼院のゼミ」などで<TENRO-IN EXPERIENCE/体験する>、池袋駅前店では実施していないが<コーヒ、アルコールなどで店内のゆったりできる>、そして<「本」の先の「体験」をより楽しむための仕掛けをご用意>するなど、いわゆる「書店」の枠に収まらない。本を通じての何か!!で本の販売は副次的なものになっているようだ。
天狼院書店の最初の店舗は2013年に南池袋で開業し、そののち福岡と京都に店舗を開設し、池袋駅前店は4番目の店舗。参考2014年9月5日の「いけぶくろねっと」記事>>●
■天狼院書店  http://tenro-in.com