カスタマー・ハラスメント防止 マニュアル

東京都は4月1日から「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の施行に伴って業界団体・自治体向けに「防止マニュアル作成の手引き」を作成し3月4日に公表した。この手引きは、業界団体と豊島区などの自治体向けにも作成されている。
条例ではカスハラを「顧客等から就業者に対する」「著しい迷惑行為」であり「就業環境を害するもの」と定義している。
マニュアルづくりに必要な基本事項として「カスハラ」の具体的な事例を示すと同時にカスタマーハラスメントが発生しないよう「未然防止」について、さらに発生時の対応発生後の対応についても例示している。
そして、顧客等から就業者との関係だけではなく、「企業間取引」や豊島区役所などの「公務現場」でのマニュアル作成についても指針を示している。
■東京都 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2025/03/04/10.html
■tokyoはたらくネット https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/plan/kasuharamanual/index.htm