丸善池袋店
(藤久ビル東5号館)

池袋に丸善が進出か!と思ったが本屋ではなく「文房具」と「カフェー」での出店だ。場所は、ジュンク堂書店池袋本店のすぐ近くのビル。当初は丸善が池袋に出店すると言うニュースで、池袋に丸善ジュンク堂書店の2軒めの大型書店かと思われた。
が丸善ジュンク堂書店のホームページによると、南池袋の藤久ビル東5号館の地下1階と2階に位置する都内最大級の文具専門店で、地下1階は150坪の売場に文具、和文具やコミック関連の画材商品など約38,000アイテムの売場で、2階は万年筆などの高級筆記具や革小物、デザイン文具など約26,000アイテムを揃える売場とブックサロンとなるそうだ。
1階カフェスペースでは、こだわりのコーヒーや、丸善伝統のハヤシライスもあるようで夜にはアルコールも販売される。
丸善が入居するこのビルの1階の正面に黄色い西武赤い京急の電車の運転台部分が鎮座している、そして内側には東急の電車の運転台部分があるそうだ。「乗り物ニュース」というサイトによると、電車の展示は藤久ビル東5号館のオーナーの後藤文男さんの夢を実現したものだそうだ。
■丸善池袋店 https://www.maruzenjunkudo.co.jp/info/20170707-01/
■乗り物ニュース https://trafficnews.jp/post/76250/