豊島区役所は、旧統一教会及びその関連団体についての調査結果を2022年10月4日に公表した。調査結果は過去5年間に豊島区との関連で、豊島区からの感謝状贈呈は2件、豊島区への団体登録1件、豊島区施設の利用12件、そして区民相談コーナーで1件あった。
これからの豊島区の対応は『その活動を擁護・容認するものではないことを明確にするため』に以下のように対応するという。
「寄附は受け入れない。」、「後援(共催・協賛)名義は承認しない。」、「区の行政活動に関与するようなボランティア活動等の協力は受け入れない。」、「施設の使用については、利用目的、内容等を詳細に聴き取るなど、慎重な利用承認審査を行う。」
また、公表されている「豊島区議会議事録」によると、第3回豊島区議会定例会に出された陳情「政治と宗教の関係を適正化するための陳情」をめぐり、9月29日に議会運営委員会で審議された。
ここでの対象とした宗教は<旧統一教会・世界平和統一家庭連合>。この陳情は反対が多く採択されなかった。不採択に反対したのは、「日本共産党」と「立憲としま」で、採択時に退席したのは「無所属の会」。
また、豊島区の調査によると、2013年から2022年までの議長交際費の調査では、2014年に団体の会費として15,000円を支出したことが判明している。
■豊島区 調査報告2022年10月2日 https://www.city.toshima.lg.jp/026/2210041324.html
■豊島区議会 会議録 https://www.kensakusystem.jp/toshima/