池袋駅西口駅周辺景観形成特別地区(仮称)

池袋駅西口周辺の<街の風景をどのようにしたいか>の方向性を豊島区がプランを作成し、区民からの意見をパブリックコメントで募集している。プラン(素案)は「池袋駅西口駅周辺景観形成特別地区(仮称)」でインターネットで閲覧できる。意見の締め切りは12月15日。
プランは地区をA地区(飲食店街)、B地区(芸劇・ホテル等)、C地区(駅前を除くA・B以外)と劇場通り駅前の再開発地域と5に分けている。プランではそれぞれの街並みの趣を短い文章で表現している。
例えばA地区は<国際性・界隈性豊かな商業の集積を活かした親しみやすさが感じられる秩序あるにぎわいの街並み>。そして沿道エリアについては<高層部の品格ある表情と低層部の潤いとにぎわいが連続する落ち着きと洒落た印象を併せ持った街並み>を目指すとしている。
池袋駅東口周辺についてはすでに昨年に<駅前広場とグリーン大通りの景観についてのプラン>について意見を募集している。
■池袋駅西口駅周辺景観 https://www.city.toshima.lg.jp/295/keikan/2010080924.html
■池袋東口景観形成案 https://www.city.toshima.lg.jp/295/keikan/1911251314.html