バラ (都電大塚沿線)

そろそろ秋のバラは見ごろになっている。豊島区を走る都電沿線にはバラの名所がある。区内では都電大塚駅から向原の沿線に、およそ500種の700株ほどのバラ、そして荒川区に入ると荒川車庫周辺や熊野前から三ノ輪橋の沿線などに約140種の13,000株が植えられている。 大塚ではこれまで春と秋に「バラ祭り」開催していたが今年はコロナ感染防止のため中止になっているが、ぶらり散策に最適!!(写真は参考写真)
このバラをボランティアで世話をしているのは、大塚駅周辺は「南大塚都電沿線協議会」のメンバーで毎月第3日曜日にバラの手入れをしている。荒川区でもボランティアの「荒川バラの会」が維持管理している。
バラの見どころとしては駒込近くの「都立旧古河庭園」がある。庭園でも毎年「バラフェスティバル」を開催していたが今年は中止だが、庭園は開園していバラも見ごろになっている。
■南大塚都電沿線協議会 http://www.toden-rose.com/wp/?p=1548
■荒川バラの会 https://www.facebook.com/arakawarose/
■旧古河庭園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html