『ウクライナ応援コンサート』コバケンとその仲間たちオケ

池袋西口公園で3月11日、「コバケンとその仲間たちオーケストラ」と豊島区が主催した『ウクライナ応援コンサート』が行われた。
当日は会場の<西口公園グローバルリング>にはコンサートが始まる前からリングの内側には人の群れでいっぱいで、およそ千数百人程になっていた。
5時半になり朝岡聡さんの司会で始まり、主催者あいさつ、民族衣装を着たウクライナ人の歌手がウクライナ国歌を歌い、指揮者の小林研一郎さんが登場してコンサート始まった。
最初の曲は、ステージのオーケストラ前に早慶のグリークラブOBのコーラスが入場して、シベリウスの交響詩≪フィンランディア≫を共演。続いて、アイルランド民謡 ダニーボーイ≪ロンドンデリーの歌≫、最後にラヴェルの<ボレロ>の演奏で6時35分ごろに終了した。
司会の浅岡さんは、こんなにたくさんの参加者があるとは予想せず、小さな募金箱を2つしか用意しなかったこと詫びていた。がたくさんの方が行列をして募金をしていた。なおコンサートは下記のYouTubeでいま公開されている。
■ウクライナ応援コンサートhttps://www.city.toshima.lg.jp/130/bunka/kanko/kikaku/ukraine_concert.html
■YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCsXkzeQfmW0uCNf830Ko8PA