雑司が谷「大鳥神社」の「酉の市」は今年は3回開催される。「酉の市」は毎年11月に開かれるが年によって二回か三回開催される。今年は「酉の日」が3回あるので「一の酉」は11月2日、「二の酉」が14日、そして「三の酉」が26日になる。「酉の市」は、来る年の開運、授福、殖産、除災、商売繁昌を祈るお祭りとされている。
大鳥神社では福をつかみ取る熊手「縁起熊手」の「熊手市」は0時から24時まで開催される。今年は毎年開催されていた境内での「お神楽」、「奉納演芸」はコロナウイルス対策のため中止されている。
「酉の日」は、毎日の日付に十二支を割り当てていく日付け法で、「酉」に当たる日を「酉の日」と呼ぶ。酉の日は12日おきに巡ってくる。11月は30日なので、日の巡りにより11月の酉の日が2回になる年と、3回になる年がある。
「三の酉」がある年は火事が多いと言われることがあるが、東京消防庁の消防雑学辞典に、「三の酉」の年は火災が多い?に興味深い解説がある。
酉の市で有名なのは浅草の鷲神社、新宿の花園神社、府中の大國魂神社だが、隣の練馬の大鳥神社も人気がある。
■雑司が谷大鳥神社 https://www.facebook.com/ootorijinja
■練馬大鳥神社 http://torinoichi.info/
■浅草鷲神社 http://www.otorisama.or.jp/kotoshi.html
■新宿花園神社 http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/page/a3.html
■消防雑学辞典 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_35.htm