東京都教育員会の「児童・生徒のインターネット利用状況調査」(2018)によると、スマホをは小・中・高生の72.7%が利用し、小学生では63.9%、中学生82.7%、高校生ほぼ全員の97.3%となっている。次に多いのはゲーム機で65.9%で、小学生では71.8%、中学生61.9%、高校生46.4%で年齢が高くなるにつれて減少している。3番目はタブレット端末で50.3%、4番目にパソコンで42.4%が利用している。
インターネット利用時間は、小・中・高生全体では1時間程度27.2%、2時間程度21.7%となっているが、年齢が高くなるにつれて徐々に多くなっていて、小学生の最多が1時間程度35.2%が高校生になると3時間程度が22.3%となっている。
利用しているアプリは、YouTubeが85.4%、2番目はLINEで57.3%、Twitter22.7%、Instagram20.6%、Facebook6.5%の順。高校生では、1番はLINEで97.5%、2番目はYouTubeが91.6%、Twitter72.4%、Instagram61.2%、facebook11.5%。
このような児童生徒のインターネット利用の現状に対してインターネットに関連して<児童・生徒が、いじめ等のトラブルや犯罪に巻き込まれないように、そして学習への悪影響を防ぐため>に東京都教育員会が「SNS東京ルール」を設定し教員の研修やそれぞれの学校の「SNS学校ルール」、「SNS家庭ルール」の作成などをすすめている。
■児童・生徒のインターネット利用状況調査 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/document/ict/document.html
■SNS東京ルール http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/content/rule.html
アーカイブ
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2014年9月
- 2002年7月