池袋西武本店 臨時閉館
労組ストライキのため

西武池袋本店が8月31日に臨時休館すると発表した。そごう・西武労働組合は親会社『セブン&アイ』が「そごう・西武」の株式を「フォートレス」に譲渡を9月1日実施の中止を求めて団体交渉を行っていたが、経営者側の対応に不満を表明するストライキを「西武池袋本店」のみで実施することになった。
そこで、会社側はストにより不十分な人員体制での運営になり、客に迷惑をかけないためにとして西武池袋本店を8月31日に休館する。
以前は、池袋の百貨店は毎週 定休日があり、池袋三越が月曜日、東武百貨店が水曜日、そして西武池袋は木曜日だった。今回のストがたまたまだろうが木曜日に行われる。このストで混乱はあまりないだろう
『セブン&アイ』は8月28日に「スト予告通知を受けて」とした声明文を発表している。そこで労働組合への対応として団体交渉では<そごう・西武における雇用維持及び事業継続に関する情報提供を目的としている>としてのみとらえている。そして<株式の譲渡後は株主となるフォートレスの下で独立した企業として事業を運営する>ことで、<西武池袋本店のリニューアルに伴い余剰人員が発生する可能性もあるが、『セブン&アイ』も適切な範囲で人員の受け入れを含め協力する予定>とも述べている。
労働組合はこうした対応では不十分とととらえてのストライキを実施することになったのだろう。
そして<豊島区をはじめとする地域関係者等のステークホルダーの皆様から同店存続に関する強いご要望をうかがい、計画を取りまとめてステークホルダーの皆様にも複数回にわたり説明してまいりました。その結果、ステークホルダーの皆様からも一定のご理解を得るに至っている>としている。
が高際豊島区長は7月26日の記者会見で、記者の質問に<報道に、決着に向けて大きく進展したっていう記事を見ますと、ちょっと違うかなという印象です>とも述べている。

■池袋西武の臨時閉館 https://www.sogo-seibu.co.jp/pdf/20230830_01.pdf
■セブン&アイ https://www.7andi.com/company/news/release/202308282100.html
■豊島区長記者会見 https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/kaiken/2307261008.html
■そごう・西武労働組合 https://sose-union.jp/