豊島区が大塚地域で<新公共交通>の導入に向けt実証運行を4月19日から開始する。新公共交通システム、は駅やバス停から遠いなど、不便な地域の高齢者・障害者・子連れの人などの交通弱者へのサポート運行。
運行はJR大塚駅を中心とした<約2km×約2km>の範囲で午前7時から午後10時まで。乗降ポイントは、豊島区役所、大塚駅前、業務スパー上池袋店、西巣鴨中学交差点など140ポイントほどが設定されている。
料金プランは1.30日間定額乗り放題プラン5,000円 2.ワンタイム乗車(1回利用)大人300円・子供150円。
『AIオンデマンド交通とは路線バスのような定時定路線型ではなく、利用者の予約に対して、AIにより最適な運行ルートを設定し配車をリアルタイムで行う乗合輸送サービ。』予約方法はスマホか電話で。
この実証運行はCommunity Mobility株式会社が大塚地域で2022年4月から行っている実証運行を。豊島区が引継ぎ2023年4月19日から2024年8月31日まで行う。 豊島区は今までの実証運行で明らかになって課題の改善、利用者調査や地域ニーズ把握調査など行い「豊島区地域公共交通会議」で評価して今後について決定する。民間会社のこれまでに実証運行について「豊島区地域公共交通会議」に中間報告が提出されている。
■豊島区 https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/hodo/r0504/2304071046.html
■豊島区地域公共交通会議 https://www.city.toshima.lg.jp/333/machizukuri/kotsu/bus/2208291021.html
■実証運行報告 https://www.city.toshima.lg.jp/333/machizukuri/kotsu/bus/documents/09cmsiryo.pdf
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2014年9月
- 2002年7月