池袋駅

池袋駅と言っても6つの池袋駅がある。JR東日本、西武池袋線、東武東上線、メトロ丸の内線、メトロ有楽町線、メトロ副都心線で、それぞれの駅の改札口が一つの構内で繋がり、池袋駅西口、東口、北口といっても何処なのかと迷う。
その出口を分かりやすくするために、東西の主な出口をそれぞれ「北・中央・南」として表示している。
東口ではパルコ1階の出口22番を東口( 北 )、西武池袋本店1階の出口番号37を東口(中央)、「西武口」出口38を東口( 南 )。西口では池袋北口20aを西口(北)、東武百貨店1階の「西口」出口19番を西口(中央)に、ルミネ池袋側の出口4番「西口」を西口( 南 )とした。
待ち合わせの場所としては、出口とともに改札口が利用されている。その改札口の名称はJRは南改札。中央1、中央2、北改札、メトロポリタン口の4か所 東武東上線は南改札、中央1、中央2、北改札の4か所、西武池袋線は地下1階の西武口、1階の東口、西武南口の3か死、メトロの3路線の改札口はそれぞれ2か所あるが名称はなく、地上に出る出口の案内がある。
池袋には初めての人や旅行者には、出口の場所だけではなく駅構内で迷うことがないように、各鉄道会社が案内表示は工夫しているが、それぞれ独自の案内版を掲示していた。そこで豊島区役所が2018年に池袋駅案内版(サイン)の表示についてガイドラインを作成し、各社がガイドに沿って来着々と整備をしていて、出口の名称変更、構内のサインなどもその例だ。
■池袋駅のサインガイドライン lhttps://www.city.toshima.lg.jp/405/1705251510.html