神田伯山 昇進襲名披露興行

講談師 神田松之丞が真打に昇進、そして神田伯山の襲名を披露する興行が新宿末広亭で2月11日から始まり、池袋演芸場では3月1日から10日の予定で夜の部で興行中。池袋演芸場の初日には昼の部と夜の部との入れ替えなしだったが、これまでの新宿末広亭と浅草演芸ホールで襲名披露興行のため入場待ちの行列ができでるなど混雑したため、2日から昼夜入替えの2部制になった。
池袋演芸場の昼の部は、三笑亭夢太郎さんが主任で12時半から4時15分で、夜の部が伯山の昇進襲名披露興行で4時45分から8時半まで。
昇進襲名披露興行のため落語芸術協会の春風亭昇太さん、三遊亭小遊三さん、三遊亭円楽さんなどと伯山の師匠の人間国宝の神田松鯉さんが日替わりで口上で高座に上がっている。これまでの神田伯山襲名披露興行のようすを日替わりでyoutube(神田伯山ティービィー)で録画で公開していて、高座や楽屋での師匠たちのようすが描かれていて興味深い。
■池袋演芸場 http://www.ike-en.com/index2.html
■落語芸術協会 https://www.geikyo.com/
■神田伯山ティービィー https://www.youtube.com/watch?v=W1pChxKVio4&t=917s