ベビーカーレンタル「べビカル」 JR池袋駅構内

小さな子どもと池袋にきて、サンシャイン水族館に行く人やデパートなどで買い物をする親子を、サポートする新しいサービスがJR池袋駅構内の『ベビカル』が始まっている。 最近ではベビーカーでも電車に乗ることもできるようになっている、が池袋に来るまで車内や乗り降りが大変だ。そんな親子に池袋駅構内でベビーカーを貸すレンタルコーナー「ベビカルスタンド」が設置された。レンタルされるベビーカーは<Combi SC51>、料金は最初の1時間は250円(基本料金)で以降30分ごとに100円で12時間最大1,500円。
これまでも百貨店などでは、無料のベビーカーサービスがあるが店内でのみで利用できる。この『ベビカル』サービスの利用は、レンタルしたJR駅構内からサンシャインなど池袋の街に限らずどこでも利用でき、ただし返却は借りた場所になる。
利用するには事前に『ベビカル』のサイトで登録・予約し、「ベビカルスタンド」でスマホのQRコードでベビーカーを受け取る。
「ベビカルスタンド」は池袋駅だけではなくJRの東京駅、新宿駅、葛西臨海公園駅、新木場駅など8駅に、神奈川県では横浜駅、川崎駅、埼玉県に3駅に、千葉県にはディズニーリゾート近くの舞浜駅、新浦安駅、群馬県は高崎駅、秋田県は角館駅に設置されている。
■ベビカル https://babycal-jre.com/