選挙で選んだ議員さん達は、それぞれ議会でどのような活動をしているのだろうか?。活動の一部は豊島区議会では年に6回、東京都議会は年5回それぞれ紙媒体で、主要日刊新聞折り込みやなどで配布している。しかし、紙媒体では情報量、発行時期などの制約がある。こうした制約を受けない方法としてインターネットを利用しての情報公開もすすんでいる。
しかし、公開する情報の範囲と量とで自治体によって違っている。ここでは豊島区議会と東京都議会のインターネットによる情報公開の現状をみてみたい。
まず豊島区議会はインターネット中継と会議録検索ページがトップに有る。インターネットのページには1ライブ中継、2録画中継を観るの2つの項目がある。録画中継には2-1議会日程から、2-2議員の名前から、2-3録画映像の検索(会議名・会議日・議員名・会派名・フリーキーワード)の分類されている。そして、録画されているのは本会議、予算委員会、決算委員会に限らず子ども文教委員会、区民厚生委員会などのすべての委員会が対象となっている。議事録についても議員名、フリーキワードなどで検索できる。
都議会のインターネット中継・録画中継は本会議や予算特別委員会など限らられた委員会で、議員名やテーマでの検索機能はない。会議録では議員名やフリーキーワードで検索できる。豊島区議会と東京都議会の情報公開の量と質に大きな差があることがわかる。
■豊島区議会インターネット中継 http://www.kensakusystem.jp/toshima-vod/index.html
■東京都議会インターネット中継 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/

東京都議会

豊島区議会