中池袋公園 2018年9月まで閉園

旧豊島公会堂前の中池袋公園が2019年9月までの予定で閉園した。工事現場は金網で囲まれ園内にあった喫煙所や公衆トイレも閉鎖されている。改修後の来年9月には「ハレザ池袋」にオープンする8つの劇場にかこまれたイベント広場になるという。
この公園は1950(昭和25)年に区画整理事業で生まれた公園で、豊島区のイベントの会場として、桜の季節にはさくらの下でゴザを敷いて楽しむところ、最近では近くにできた「アニメイト」に集まる女の子たちの交流の場としてして親しまれてきた。
どのような公園になるのだろうか?豊島区役所は公園管理を民間事業者に委託する「指定管理者制度」で事業者を募集中で12月中旬に候補者を決定する予定。
指定管理者に豊島区が求めているのは<「Hareza 池袋」のアーバンホワイエ(都市の中で人が交わる空間)として、公園内にカフェ等を設置するなど、交流を重視した機能、さらに「アニメの聖地・池袋」を世界に発信する拠点>とすることだそうだ。 管理者募集要項>
■中池袋公園 http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/020.html
■豊島区指定管理者募集要項http://www.city.toshima.lg.jp/340/machizukuri/sumai/koen/001089/documents/kouboyoukou.pdf