千代田区で議会が区長を告発し、それに対して区長は議会解散で応酬している。それは7月27日に千代田区議会が「虚偽の陳述及び証言拒否に対する告発について」を議決したことに始まった。対して石川雅己千代田区長は、7月28日にこの議決は誤った前提に基づく刑事告発で、失職事由にもなり得る不信任の議決だとして、地方自治法の規定に基づき議長に解散を通知した。
これに対して、区議会は地方自治法では不信任決議がなされたとき解散できるので、今回は不信任決議をしていないので解散通知は無効だと主張している。
告発については6月25日の区議会本会議での<企画総務委員会中間報告>で詳しく説明されている。議決が行われたのは7月27日で、区議会本会議で出席議員25名のうち賛成20名、反対4名で可決された。
賛成したのは自民党13名 共産党3名、千代田を紡ぐ会1名、ちよだの声1名、千代田至誠会1名、立憲民主党新生ちよだ1名。反対したのは公明党2名、都民ファースト1名、立憲政策フォーラム1名。
■千代田区長メッセージ(7月29日)https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/kucho/message.html
■千代田区議会 https://gikai-chiyoda-tokyo.jp/
■区議会本会議での中間報告(録画中継)http://www.kensakusystem.jp/chiyoda-vod/video/R02/R020625-6.html