「ミシュラン」で巣鴨と大塚のラーメン屋が一つ星を獲得。12月2日に発売になった「ミシュランガイド東京2017」に巣鴨1丁目の「蔦」(つた)と南大塚の2丁目の「鳴龍」(なきりゅう)が一つ星のレストランとして掲載された。「蔦」は昨年に続いてで、「鳴龍」は今回が初めたの掲載。豊島区で星を獲得したのはこの2軒で、3つ星、2つ星に掲載された店はない。
東京版には、三つ星12、二つ星54、一つ星161、そして5千円以下で上質な料理を提供する店「ビブグルマン」を315を掲載している。
この「ビブグルマン」に掲載されている豊島区のレストランは11店ある。そのうち南大塚に6店、池袋・西池袋・東池袋・目白と巣鴨に各1店で南大塚には名店が多いようだ。
「ビブグルマン」に掲載されているのは、南大塚3丁目の「竹政」(日本料理)、「みや穂」(日本料理)、「蒼天」(焼鳥)、「蕎・馳走・岩舟」(そば)、南大塚1丁目の「はなおか」(日本料理)、「くう」(日本料理)となっている。
巣鴨4丁目では「菊谷」(そば)、目白2丁目に洋食の「旬香亭」、池袋3丁目のラーメンの「篠はら」、西池袋4丁目にラーメンの「しながわ」、東池袋1丁目「サイゴン」(ベトナム料理)となっている。
■ミシュランガイド https://clubmichelin.jp/guide/tokyo