緊急事態措置について

新型コロナウイルスに罹った人が多くなり、日本政府により「緊急事態宣言」が行われる可能性が高まっている。この宣言で私たちの生活にどのような影響が出るのだろう。(表は緊急事態措置についての『Q and A』)
政府の内閣官房のホームページによると、総理大臣が「①期間、②区域、③事案の概要を特定して」宣言するもの。この宣言で対象とされた都道府県知事が、具体的な期間や区域を定め、不要不急の外出自粛や施設の使用制限の要請といった緊急事態措置を講ずることができるようになる。
ホームページの緊急事態措置についての『Q and A』で、「欧米におけるロックダウンのように強制的に罰則を伴う都市の閉鎖は生じぜず、都道府県知事による<外出自粛要請、施設の使用制限に係る要請・指示・公表等ができるよう>になる。
ただ知事により「外出自粛要請」があった場合でも、医療機関への通院、生活必需品の買い物、必要不可欠な職場への出勤、健康維持のための散歩やジョギングなど生活の維持に必要な場合には外出は可能。
施設の利用については、一定規模以上の遊技場や遊興施設など多数の者が利用する施設に対して使用制限や催物の開催の制限等を要請することができるようになる。
■内閣府
新型インフルエンザ等対策室 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html#c8