池袋のジュンク堂書店池袋本店の2軒となりで14階建てビルが建設中(南池袋2-5-1)で、6月中に完了する予定だ。工事の仮囲いにはテナント募集中の看板がでていて、どんな業種がはいるかと注目していたが、6月5日には「MARUZEN」の大きな看板が設置されているのを発見した。
丸善書店がテナントとして入るのか?それもジュンク堂書店のすぐ近くに、同じ地域に2店舗をオープンするとは!!ビックリだ。
丸善書店とジュンク堂書店は2015(平成27)年2月に合併して「株式会社 丸善ジュンク堂書店」となっている。書店か丸善の事務所か、書店でもどの程度の規模の書店か不明だ。もし大型書店となるならば、南池袋にはすでに西武池袋店にある三省堂池袋本店、そしてジュンク堂池袋本店があり、競争が激しくなるだろう。書籍が売れないと言われている時代にどうなのか?
この3書店に加えて、池袋から撤退した「リブロ池袋本店」は閉店時には池袋に再び店舗を出すと言われていたが、もしリブロが出店すれとなれば、南池袋は大型書店が林立し、『本を探すなら池袋へ』とになる。
かっての池袋の大型書店と言えば西口の「芳林堂」そして東口の「新栄堂書店」だった。現在は芳林堂は高田馬場駅前に、新栄堂はサンシャインシティに中規模の店舗を展開している。

dav

●追記 6月7日  「新栄堂サンシャインシティ店」は5月28日に閉店し、その後に「くまざわ書店」が6月3日から開店して営業している。「くまざわ書店」は八王子に本社を置き全国に225店舗(2013年9月)を展開している書店。
■丸善ジュンク堂 https://www.maruzenjunkudo.co.jp/
■丸善 https://www.maruzenjunkudo.co.jp/maruzen/top.html
■ジュンク堂池袋本店 https://honto.jp/store/detail_1570019_14HB320.html
■三省堂池袋本店 https://www.books-sanseido.co.jp/shop/ikebukuro_honten/