池袋マルイが『おかげさまで40周年!「池袋マルイ感謝の40周年祭」』というイベントを2月25日から3月5日まで開催する。店頭での和太鼓演奏やバンドのミニライブ演奏、大道芸人のパーフォマンスなど、時計売場では親子腕時計組立教室などを開催する。
池袋西口にとってはマルイの存在は大きいい。池袋西口には永らく東京学芸大学附属池袋小学校が1964年に閉校した跡地と現在の池袋マルイがある土地と大きな空き地が2ヵ所あった。当時は駅と直結する西武デパートと東武百貨店でお客を留めてしまって街には人が出てこないという街で駅袋と揶揄されることもあった。そこにマルイが1977年現在地に「丸井ニュー池袋西口店」大型店舗を出店し池袋西口の人の流れを大きく変えた。附属池袋小跡地には1990年にようやく東京芸術劇場がオープンした。
マルイは現在地で営業を始める前にも池袋では、現在「ビックカメラ西口店」があるビルにマルイの店鋪があり、ある時期はマルイスポーツ館(マルイフィールド)として営業していた。それ以前には1952年から池袋東口のビックリガード脇に店舗があった。
■池袋マルイ http://www.0101.co.jp/048/