豊島区には「豊島区景観計画」と言うものがある。その計画に新たに『景観形成特別地区』に「雑司が谷地域」の追加指定そして『景観重要公共施設』として「鬼子母神大門ケヤキ並木道」の指定する案がある。この計画の改定についてパブリックコメント制度で区民から意見を求めている。
この計画は、「良好な景観の形成に関する方針や配慮事項などを定めた」計画で2016(平成28)年に策定されている。その計画では、<特に地域の特性を生かした景観の形成が必要な>『景観形成特別地区』と<地域に育まれてきた景観資源である道や公園などの公共施設を『景観重要公共施設』などを指定している。指定されると地域内での一定規模以上の面積の以上の建設に際して事前協議や届出が必要になる。この計画は豊島区景観審議会で審議されたうえ豊島区都市計画審議会で審議される。
いま『景観形成特別地区』に指定されているのは「神田川沿川」「六義園周辺」「池袋駅東口駅前広場 ・ グリ ーン大通り 沿道」となっている。意見は豊島区役所まで締切は2月13日。
■豊島区役所 http://www.city.toshima.lg.jp/295/kuse/iken/006693/1711280852.html