都議会・区議会とも議会が審議するのは、まず第一に行政機関の都庁、区役所が提案する予算案や条例案、そして第二に議員さんが提案する条例案、そして第三に都民・区民からの請願・陳情についての審議を行い、その可否を議決し行政機関に意見を表明する。
都議会・区議会ともいつでも請願・陳情を受け付ける。請願と陳情の違いは、請願には当該の議員さんの紹介議員さんが必要だが、議会での扱いは同じとなっている。
豊島区では請願・陳情を委員会で審査し、その結果を<本会議に報告して採択採択されたものは、その結果を区長、教育委員会に送付、あるいは意見書などを関係機関に提出し実現>を要望する。都議会は<採択されたもののうち、執行機関で処理することが必要なものは、これを知事などに送付し、その処理経過及び結果の報告>を求める。
豊島区議会の9月20日から10月27日の予定で第3回定例会が開催されるので、請願・陳情の締切は9月14日となっている。都議会は9月20日から10月5日まで第3回都議会定例会が開催される。都議会への請願・陳情は議会の会期最終日の前日の正午までに受理したものは、その議会において委員会で審査される。
■豊島区議会 請願・陳情 http://www.city.toshima.lg.jp/367/kuse/gikai/004617.html
■都議会 請願・陳情 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/petition/guide.html