dav

池袋西口のメトロ副都心線コンコースのエチカに、ラーメン屋の「銀座 篝(かがり)」が出店した。篝(かがり)は「ミシュランガイド」でビブグルマンとして選出されている店で、銀座だけではなく大手町、札幌などに出店していて池袋で6店目となっている。池袋店も銀座店と同じようにカウンター席だけの小さな店だ。
ミシュランガイドでの格付けは、星3つから星一つと、星は付けないが美味しい店として「ビブグルマン」を紹介していている。ラーメン分野では星一つが二軒、ビブグルマンは二十七店が選出されている。
この星一つの店は、巣鴨の蔦(つた)南大塚の鳴龍(なきりゅう)と豊島区の店が独占している。ビブグルマンには豊島区では立教通り(西池袋四丁目)の「しながわ」、祥雲寺(池袋 3丁目)近くのの「麺処 篠はら」が選ばれているので、篝(かがり)の出店で池袋西口はミシュランの「ビブグルマン」が三店となった。それでなくとも池袋はラーメン激戦区といわれ「大勝軒」、「無敵家」、「屯ちん」などラーメン店が林立していて、ラーメンズ好きには楽しみがふえた。
■ミシュランガイド https://clubmichelin.jp/guide/tokyo
■食ベログ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13207980/