「東京未来ビジョン懇談会」

小池知事と若手で各界で活躍している人とで構成する「東京未来ビジョン懇談会」が8月3日に第4回目が開催された。懇談会は<都における政策の推進や政策形成等に新たな発想を取り入れるため、各界の第一線でご活躍されている新進気鋭の若手の方々と意見交換>をするために東京都が2017年1月から始めている。
座長は小池知事で参加者は俳優の伊勢谷友介さん、タレントのくわばたりえさん、歌手の高橋みなみさん、写真家蜷川実花さん、建築家の田根剛さん、渋谷区長の長谷部健さん、タレントのパックン、高校生内閣など17名。
懇談会は知事の司会で参加者のプレゼンと意見交換で進行している。1月、4月、5月、8月と精力的に会合し、各回のもようはインターネットライブ・録画中継、議事概要、プレゼン資料などをHPで公開している。公開されているデータには参加者のそれぞれの分野からのプレゼン資料もある。
この懇談会の議論がどのようなカタチで都政に反映されるかわからないが、知事や都職員には若い人たちの考えを知る良い機会となっているだろう
■東京未来ビジョン懇談会 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/future_vision/